竹の皮の成分を石鹸に配合OEM依頼
やってみなきゃ分からない事はチャレンジしてから答えを出す
こんにちは~少しご無沙汰してしまいました^^;こちらへの書きたい事があり、気になりながらも日々の業務にあたふたしてました。やっぱりHPって大事ですね。依頼が増えて来て本当にHPの存在の大きさを実感してます。HPは検索してもらって見てもらってこそですものね。HPにお悩みの方は一度信頼出来る製作者さんに相談されるといいかもです。
さて、工房に先日持ち込まれた素材がこちらの竹の皮!この竹の皮から石鹸にして欲しいとある日電話を頂き、お話を聞くと同じ福岡でしたので、すぐお越しになって下さいました。ハーブ等の持ち込みはあっても竹の皮ねぇ~どうしたものか?と悩みながらを色々なお話をしてましたら、ハーブ繋がりである方を紹介してもらったりとなんだかいろんな人脈があり、繋がり繋がりで仕事に繋がって来てます。
仕事ってやっぱり一人では出来る物ではありませんよね?こうして、人脈がある事でいろんな道が開け出して来てます。ある時に打ち合わせしてたら、また別の人が訪問して下さり、あっ!この竹の皮の事知ってますか?と聞いたら、また別の人脈を紹介して頂き、それが●●大の凄い人だったりで、本当どんな事で繋がるのか分かりません。
竹の皮を粉末にするのも一苦労^^;
さて、肝心の竹の皮ですが、竹の皮って古来より、抗菌効果があると日々の生活に重宝されてたようです。皆さん、よくご存知のおにぎりの包むのに使われたのも抗菌効果があったからのようです。また保水性もある事から乾燥も防げたようです。そう言えば、私小さい頃お手土産に頂く牛肉はこのような竹の皮に包まれていたので、きっと高級肉だったのでしょうね^^;
工房では植物を粉砕する機械はあるけど、果たして竹の皮まで粉砕出来る物なのか?そして出来たとしても通常の植物エキスのように抽出出来るのか?理論的にはわかっていても、やってみなきゃ分かりませんよね?なので、悩みましたがまずはチャレンジしてみる事にしました。でなきゃ、ご依頼者様にも満足いく回答が出来ませんよね(*^^*)
粉砕したら、当店自慢の植物エキスを真空減圧で抽出する機械投入。水溶性と油溶性のエキスを抽出してみます。無事石鹸に配合出来たらまた報告します。